自分の足で歩く。

スキー&スノーボード2004-2005

ちょっとshockだったこと......。

ここんとこ、周りが妊娠・出産ラッシュです。
うちの会社の女性12人(うち4人は47才以上です)のうち、3人が育児休暇中、2人が妊娠中。

なんてのはどうでもいいのですが.....。

先日、出張に行く予定が入り、必要なファイルを"CHIAVETTA(日本語で「小さな鍵」)"に落とそうと思ったのですが、どうも見当たらない。一緒に行く日本人の同僚に、"CHIAVETTA"を借りようと思ったのですが.....。

日本語がでてこない。「でてこない」っていうよりは、「わからない」....。

口頭で説明すると「あ~、USBメモリーのことですね。」っとのこと。

コンピューターばかり使っていると漢字が出てこなかったり(イタリア語辞典から日本語に直して確認する必要あり...)とか、ふとしたときに日本語の単語がでてこない、ってことは多々あるのですが、「わからない」ってことはほとんどないので、ちょっとショックを受けました。

考えてみれば、私がイタリアで働き始めた5年前は、まだ「フロッピーディスク」だったり「CD」だったりで、USBメモリーなんて存在しなかったんですもん。

あ~、時間はあっという間に過ぎていくものです......。
[PR]
by piccolamirai | 2009-08-28 03:14 | 悩み事
<< いまさらですが.....。 ついに! >>



la mia vita con piccola mirai
by piccolamirai
カテゴリ
全体
mirai
つぼみ
パッパ
ラジエーター
special thanks

イタリア人
ハウス
Giappone!!!
悩み事
エスパーニャ。
情報。
子豚脱出計画。
2008年夏。
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism