自分の足で歩く。

スキー&スノーボード2004-2005

モヤモヤ。

f0034647_2150592.jpg


私の心の中のモヤモヤ。モヤモヤを覗いてみたい人「のみ」こちらへ(笑)。かなりまとまりのない内容です.....「モヤモヤ」ですから。




ここのところ、同年代の友人、同僚の結婚、出産が続いています。ここ1ヶ月ほど、今まで感じたことのない漠然とした「あせり」と「不安」が、心の中に重い雲をつくっていました。将来に向けて、計画をたて、それに向けて彼とまっすぐ進んでいることが、最適な選択なのか、ということに対して、小さな疑問ができてしまった、といえばいいのか。彼との将来がどうこう、ということではなくて、「計画的」ということに対して。

マイホーム、ひとりのお給料でも今と同じレベルの暮らしをしていけるために、キャリア。そして、結婚と子供。そう、私たちは、結婚して子供がほしいのです。そのために、その「条件」として、マイホーム購入、キャリアアップを目指して、日々すごしているわけなのです。
自分たちの歩幅より広いものをほしがりたくない、でも、ほしいものは手に入れたい。そのためには、歩幅を広げるしかない。常識的な考え方だし、間違っているとは思わない。

それが、ここのとこ、マイホームがなくとも、お給料が私たちよりだんぜん低くとも、結婚し、親になって大きな手で大事そうにお姫様をだく友達、出産を経験しより美しく、強くなっていく友達、彼らの幸せな姿をみていると、自然に流れに身を任せてもいいのではないか、私たちの「計画」は、「恐れ」の一部なのではないか、と思ってしまったのです。子供ができて、その現実に向かい合う必要ができたとき、そんな時、人は「現実的」に物事を判断し、その中で一番正しいと思う選択をし、前に進んでいくわけで。それを、「子供をつくるために」の前提として、ひたすら条件を考え、それをどう克服していくかを考えているのが私たちであって。

いつも、わたしたちはわたしたち、って思ってきたのに。自分の与えられているものに感謝し、人と比べず、って思ってきたのに。

このままいくと、あっというまに歳もとり、両親に孫をみせられる機会も減ってしまうのではないか、とか、高齢出産のこととか、31歳の私が考えても仕方ないようなことや、ネガティブな考えが頭をしめてしまって。
ほんと、バカらしいことだと思うんですけど。


イタリアで、30代の働く女性としてそれなりのキャリアをつみ、信頼できる相方に恵まれ、私のライフスタイルは、イタリアに住む多くの外国人にしてみれば、「うらやましい」と思ってもらえるような、決して不満足なものではありません。イタリア人の平均月給以上稼ぎ、滞在許可証の心配もなく、彼の出張時には「彼いないし、女だけで飲みに行かない?」って集まれる女友達もいて、誕生日には、彼と私たちの友人がサプライズパーティーをしてくれる。6年前の私には想像もできなかった、「普通のくらし」が今ここにあるわけなのに。
私は、理想を高く抱きすぎているのではないか。今の暮らしのレベルも失わず、子供にも不自由させず、自分たち以外の誰にも頼らず、自分たちの足だけで歩きたい。でも、時は一日24時間で、止まることなく過ぎていく...。


終始一貫しないことをだらだらと書いてしまいましたが、私の心の中はこんな感じなんです、今。


結局は、ないものねだりなのかな。ただの、これもほしい、あれもほしい、っていう駄々っ子と、一緒なんだろうな、今の私は。みんなの幸せそうな姿が、うらやましいだけなのかな。
別の考え方をしてみれば、周りに「あ~、幸せそうだな。あんなふうになりたいな」って思わせてくれる、それだけ私の周りが「素敵なカップル」だったり「素敵な女性」だったり、する、っていうとってもいいことなんんですけどね(笑)。

この写真をみていたら、こんな目で彼は私のことをみてくれている、んだな。もうちょっと、駄々っ子せず、自分の将来をポジティブに考えてみようかな、って。


こんな支離滅裂な、モヤモヤした気持ち、経験した方、している方、いらっしゃいますか?
[PR]
by piccolamirai | 2009-09-28 22:02 | つぼみ
<< 過酷な出張...。 Puglia結婚式。 >>



la mia vita con piccola mirai
by piccolamirai
カテゴリ
全体
mirai
つぼみ
パッパ
ラジエーター
special thanks

イタリア人
ハウス
Giappone!!!
悩み事
エスパーニャ。
情報。
子豚脱出計画。
2008年夏。
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism