人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の足で歩く。

スキー&スノーボード2004-2005

第二段マンモーネ

イタリア男と母親。

今日は天気も悪いし、グチリン子です。

イタリア男が母親ととっても「友好」な関係であるのは有名。

D子さん:
「この前、ラザニアを焼いたのね。そしたら、彼が「うちのママのラザニアは、もっとレッジェーロ(軽い)。今度、レシピでもきいてみたら、」ってさ。」

M子さん:
「先週、旅行にいったんだけど、「もう着いた?あしたは何時に戻ってくる?パスタのソースがあるから帰る前に家によってくように。」って3回も電話あったし」

Bさん:
「うちの彼氏なんて、一人暮らしなのに、洗濯物は、実家に持って帰るし、食事も実家。掃除はママがきてするし、自分の家は寝て、好きなことするだけ」

イタリア男だけ、っていうよりは、親が悪い。40近くなっても、経済的にも親離れできない男が多い。

素敵な親子関係もたくさん、たくさん、みたけれども、やっぱ、少なくとも経済的には自立した、自分のことは自分で最低限できる、そんな人がいいかも。

なにかあるごとに、「わかんないことはマンマに」つうのもなれちゃえば便利だけれども(「女」として張り合おうとなんかしなければ)。

こっちのマンマは、子を溺愛はするけども、「その割」には、息子の彼女への嫉妬もすくないかも。{常に、息子が幸せであることが前提}それに、嫁姑問題も少なそう。ま、文化の一部になちゃってるんだろうね。

これからのイタリア社会はどうなっていくのでしょう。
by piccolamirai | 2006-04-10 20:45 | イタリア人
<< 3連休 第一弾。イタリア男 >>



la mia vita con piccola mirai
by piccolamirai