自分の足で歩く。

スキー&スノーボード2004-2005

カテゴリ:パッパ( 10 )

ただいま。

帰ってきました。バルセロナ19時間の旅から。空港→ホテル→渋滞→工場地帯→渋滞→空港でした(涙)。飛行機も48名のみの超ミニ。飛行機恐怖症の私にはとってもとってもつらい1時間の旅でした。
イベリア航空系の飛行機だったんだけども、20時30発飛行機では、1時間のフライトなのに夜ご飯でました。帰りは19時のフライトだったので、ハーゲンダッツのジェラートがでました。おいちかったわ。

f0034647_19572646.jpg


さて、そんないそがしいある週末、友人に誘われて夜ご飯しにいきました。ただ、集合21時30分。予約が22時だったので、お外でワインを飲みつつ、つまみつつ、してたら席についたころにはお腹がいっぱいに(涙)。
ここ、ものすごくシンプルな料理しかでてきません。私ね、実はアンニョロッティ(あの、ひき肉がつまってる袋状のパスタ。マグロだと、リコッタとほうれん草なんかがはいってるやつね)があまり好きではないのです。だって、肉がはいってるからお腹一杯になるし、私あまり「肉食」ではないのでたいして魅力を感じない。なのに、冬のピエモンテは、どっこにいっても、アンニョロッティだし、ほんと困ったもんです(笑)。マグロは、肉づめよりはいいけども、だからといって選んでまで食べたいとは思わない程度なのですが、今回でてきたアンニョロッティは、中身がチーズ(ミックスされてました)のみ。それもトロトロ(嬉)。激ウマでした。チーズ大好きさんには、たまらない感じ。ただ、赤ワインとトロトロチーズは、あんまりあわないような気がしたので、頭をさげて、白ワインを一杯、隣の席よりいただきました。そういや、昔、スイス人が「チーズフォンデュには、紅茶か白ワインなんだよ。じゃないと、お腹の中でチーズが固まって、胃がもたれるから」っていっていたのも一理あるかも。


f0034647_19582042.jpg


んで、なぜに頭までさげて白ワインをもらったかというと、ここ、1500mlのワインしかないのです。つまり普通の750mlがないのよ。だからふたりとかでいくと、ひとり一本になってしまうのです。だから、他のところのように、「ねね、白飲みたいんだけど、一本頼んでいい?」ってわけにいかないのです。ワタクシ、ピエモンテ田舎の住むものとして、ワインを残すことは、ご飯を3粒残すようなもの。または、かにのかにみそを残すようなもの。だから、他に飲む人があまりいないのに、1500mlを頼むことはできないのです…。
結局、6人で赤3本(待ち時間に白1本)、アンティパスト3皿。プリモ2皿(パスタ・リゾット)。セコンド2皿(肉・肉・イモ付)。デザート。カフェ。グラッパ。んで、ひとり頭35euroだったようです。大勢でいくにはいい場所かもしれません

f0034647_1958585.jpg


はい、0時をまわった頃には、できあがってしまいました(爆)。誰か、たのしく出来上がりたい人、一緒にお食事どうでしょう(爆)
[PR]
by piccolamirai | 2007-10-05 20:01 | パッパ

ブリオッシュ。

f0034647_1547358.jpg
写真は、そのうち上手くとれるように練習するので、許してください。

これ、今、私の中で、かなり『fall in love』。うちんちから、車で約20分強の、"Nizza Monferrato"っていうとこにある、Bar + Pasticceria (カフェ + お菓子屋さん)。

中心地でもなく、はずれたことろにあるし、あちこちに看板があるわけでもないのに、いつも人がいっぱい。

このブリオッシュ、普通ではありません。この甘いものなら、何でも、の私がこのブリオッシュの後は、どのブリオッシュをみても”食べたい”、とさえ思わないくらい。

そとはさくさく、なかはフワフワ。バターの香りと、卵の香りが「鼻を突っ込みたくなる」衝動をかきたけます。なんか、ヘビーな感じと思いつつ、裏切られるほど、軽い。この外側のサクサク感は、他にはない!それに、こんなに『バターッ!!』って感じなのに、指がまったくギトギトしないの。ほんと、あー、あなたを想うだけで、顔が緩みマシュ。はやく、会いたいよう。

日曜日の朝、澄んだ空気と、ワイン畑の間を通って、ここに朝ごはんしにくるのが私たちの楽しみ。本当に、幸せを感じる瞬間です。ただ、いまだかつて、早起きできたことがあまりない。(田舎の人の早起きは、早いからねえ。)クリーム入りのブリオッシュを狙っていますが、今のことろ全敗。そのうち........、いや今週末こそは。

N.B. こちらのほうへ来る機会のある方、おすすめです。お値段も、80centesimiだったはず。pasticciniも殺人級のおいしさ。これを食べて太っても、仕方がない、”太っ腹”にあきらめます。
[PR]
by piccolamirai | 2006-06-13 16:06 | パッパ

バーベキュー。

f0034647_206236.jpg


いつもの6人でバーベキュー。メンバーは6人。

f0034647_2072749.jpg


よくみると、ワインが4本。2本は1500mlだから、普通のワイン750mlの2倍。よって、6本。
うちらは6人。イコール、一人頭一本。

楽しかったあ。

この後、食べたカロリーを消費するために、うちらが向かったのは....

f0034647_20111299.jpg
f0034647_20114539.jpg
f0034647_2012786.jpg

ビール片手に、汗だくになりました。
[PR]
by piccolamirai | 2006-05-02 20:13 | パッパ

ガチョウの卵。

f0034647_203188.jpg


先日もらったガチョウの卵。
普通の卵と比べると、こんなにビッグなんです。

せっかくなので、目玉焼き。

のこりの小さい卵ちゃんたちは、カルボナーラになりました。

f0034647_2051488.jpg

[PR]
by piccolamirai | 2006-05-02 20:05 | パッパ

sunny side up

f0034647_2110334.jpg


生みたての卵をもらったので、ひさしぶりに目玉焼き。

本当は、"生”の卵をホカホカの白米にかけたかったんだけどね。

彼が、”えっ、生のまま、ご飯?じゃあ、ご飯の熱で調理されてカルボナーラになるんだね”って感心してました。

夕食しつつ、彼が一言、”sto proprio bene con te"。直訳すると、"I stay really good with you"。

こうやって、怒涛の一日が終わって、ほんの2時間くらいの2人の時間だけど、私たちには欠かせないオアシスに確実になりつつあります。


[PR]
by piccolamirai | 2006-02-01 21:35 | パッパ

24:00

f0034647_2159511.jpg


土曜日。
クラちゃんの友達のスペイン人がやってきました。

夕食は22:30スタート。

これが全部お腹に入ったかと思うと、恐怖。これでも、セコンド(お肉とか、魚)は食べなかったのに。

総数26名。ワイン35本。グラッパ2本。会計一人3400円。

でもやっぱり、みんなマイナス6度の凍った道を、車で運転して帰っていきました。
[PR]
by piccolamirai | 2006-01-16 22:03 | パッパ

agriturismo

子牛肉のツナソース。
f0034647_214710100.jpg

ピーマンのニンニクスース。
f0034647_21483376.jpg

Insalata Russa。
f0034647_21492278.jpg

チーズベースのしょっぱいトルタ。
f0034647_21505353.jpg

ズッキーニのフラン。(フォンデュータがけ)
f0034647_21515453.jpg

パスタ。
f0034647_21531689.jpg

リゾット。
f0034647_21533853.jpg

ニョッキ。
f0034647_21535910.jpg

ブディーノ。
f0034647_21544162.jpg

トルタ。
f0034647_21553311.jpg

マチェドニア。
f0034647_2156342.jpg

[PR]
by piccolamirai | 2006-01-16 21:56 | パッパ

risotto

f0034647_20523132.jpg

今日の夜ご飯は、barberaのrisotto。

忙しかった一日の後、ワインを飲みつつ、つまみつつ、二人で台所にたつ時間は、憩いの時間です。

barberaというワインでにこんだrisotto。

f0034647_20574862.jpg


1) たまねぎをいためて、ご飯を米のままいためて
2) ブロードを加えて、グツグツ。
3) ワインもくわえて、グツグツ。

f0034647_20592355.jpg


今日も、ワインを一本あけてしまいました。
ダイエットちゅうなのに。
[PR]
by piccolamirai | 2006-01-10 21:00 | パッパ

aciughe

f0034647_20411376.jpg


クラちゃんは、ピエモンテ(トリノのある州)出身。

時間があるときは、「男の家庭料理」。

これはアンチョビをパセリのソースにひたしたもの。簡単なので、試して見てください。 パンにつけて食べるとおいしいです。

1) まずパセリをちぎって、にんにくのかけらと、ミキサーで、ブーッってしてください。
2) うつわに、アンチョビをまずならべ、その上に1)のパセリ、オリーブオイル、またアンチョビ、パセリを繰り返すだけ。
3) すこし、寝かしてあげると、さらにおいしいです。
f0034647_2046599.jpg

[PR]
by piccolamirai | 2006-01-10 20:47 | パッパ

ダイエット食

f0034647_2111524.jpg


クリスマス、大晦日と食べ過ぎた私たちは、プチダイエット中。

これは、日曜日のお昼。

サラダと、ブレザオラ(脂肪分のない生ハムってとこかしら)とルッコラのサラダ、アンチョビ。

どうしてもパン、とワインだけは諦められないみたい。

ちなみに、ワインは barbera d'Asti (13.5%)

とてもおいしい赤ワインです。
[PR]
by piccolamirai | 2006-01-09 21:17 | パッパ



la mia vita con piccola mirai
by piccolamirai
カテゴリ
全体
mirai
つぼみ
パッパ
ラジエーター
special thanks

イタリア人
ハウス
Giappone!!!
悩み事
エスパーニャ。
情報。
子豚脱出計画。
2008年夏。
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism