自分の足で歩く。

スキー&スノーボード2004-2005

<   2006年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

性格。

ね、お互い、たまには、仕事とか責任とか、やらなきゃいけないこと、やるべきことを後回しにすればいいのに、たまには、会社なんて休んじゃえばいいのに、幸にも不幸にも、それができないから、結局、疲れちゃうんだよね。

ただ、よかったのは、ふたりともそういう性格なこと。

お互いみて、休んじゃえばいいじゃん、たまにはやりたいことやろうよ、って思いながら、あ、自分もできないじゃん、って。

大切なのは、正直で、まっすぐで、お互いのことを尊重すること。

じゃ、仕方ないのね。(笑)
[PR]
by piccolamirai | 2006-07-25 16:09 | つぼみ

情報依頼。

今年の夏休み計画。

シチリア低バジェット旅行。

シチリアに詳しい方、agriturismo、お勧めホテル、レストラン、スポット、など教えていただけませんか?

もう、藁にもすがりたいくらい、計画性ゼロ。このままだと、とりあえず船にのって、それから考えることになりそう......。


よろしくお願いします。
[PR]
by piccolamirai | 2006-07-24 20:52

電車。

イタリアの電車事情がよくないのはみなさんご存知だと思います。

5分遅れは遅れではないのか、アナウンスもないし、平気で30分とか遅れるし、放送もかなりいいかげん。
電車こないのに、または到着しているのに、アナウンスもなかったりするから、毎日乗ってないと、何がなんだかわかんなかったりします。

その上、24時間ストライキが1回、多いときは2回/月、とかあるので、電車通勤の私にはかなりつらいのです。もちろん、遅延届けなんてありません。

朝は寒いのに冷房ガンガンで凍りそうなくらい寒いのに、帰りは8両編成の6両が冷房こわれてて、残りの2両は1st classだったり。それも、1stなんてガッラガラだったりします。ドアがあかなかったり、窓が開けられなかったり(冷房車では、窓が鍵でしめられてて、開かなかったりするんです。じゃ~、冷房常に正常に機能させてください"怒")。

今月は仕事帰りの電車がとにかく悪かった。アナウンス無し。いっつも家に着くのは予定より20分以上遅かったりします。

それも、駅が熱い。(もう"暑い"どころではありません。)だって"影"がないんだもん。

ところが~、昨日、おっそろしいことに、今月に入って3回目くらいかな、電車が時間より5分しか遅れないで到着したんです。それも"新車"。

中はきれいだし、二階立てだし、デジタル表示で 「時速」、「遅れ」、「内部温度」、「外部温度」、「行き先」とかでてるし。もう、びっくらこいてしまいました。

ところが、なんだか暑い。冷房、きいてないじゃん。表示をみると。


(外部気温) ->  35度
(内部気温) ->  38度 
(時速) -> 38km/時間
(遅れ) -> nessun(無)

中の方が暑いじゃん。で、時速38kmでも遅れないの?

あ~、やっぱりイタリアでした。

ここで腹がたっても、あっという間に「仕方ないな」って思える自分。近くの人と、「ね~、」って愚痴れる自分。

成長しました。
[PR]
by piccolamirai | 2006-07-20 18:47 | イタリア人

長い、長い、独り言。

先日、toscanaの『mo』さんのブログで、海外に住むこと、外国人であること、人種差別のこと、に関する『独り言』がでてました。
それに対してよせられた、たくさんのコメントを読ませていただいて、ふと、考えました。

私は、イタリアに来て、4年たちました。イタリア語もわからず、イギリスで出会ったイタリア人の彼の近くにいるために、大学卒業とともに、イタリアへきました。

へんな話、私は、周りのイタリア人を「イタリア人」として認識することはあまりないんです。ただ腹が立ったとき、イタリアの文化にイライラさせられたり、わくわくさせられたりするときに、「あ~イタリア人って...」とか、「イタリアって国は...」とか思うくらいで。外国人を、外国人として認識することはほとんどない、ってのが本当です。

日本人の女の子だからっていうので、「なめられ」ることも多々ありましたし、今もかなり減りはしましたがあります。初めは正直、『怖かった』し、落ち込んだり、悩んだり、周りの人の軽く行った言葉やジョーク、視線、なんかに傷ついたり、悩まされたりしてました。

それと同時に、もうひとつ大きな問題があったんです。それは、「プライド」。イタリア人がイタリア語を話せるのに対して、私は話せない。それだけで、自分の意見がいえない。みんなのスピードについていけない。タイミングも合わないし、意見を言えるころには、もう話題は変わってる。みんなが笑っているのに、ついていけない。後で説明してもらって、「時差つき」でひとりで「ほほえま」なきゃならない。本来なら簡単にできて、もっと要領よく、気をきかせてできるであろうことが、できない。そんな自分をだせない、そんな自分への周りの評価を気にし、自分への自身を失うことがしばしばありました。

そんなとき、彼と別れて、ひとりで(それも犬をかかえて)生活していかないといけなくなったとき、そんなことを考える時間がなかったんです。とにかく、仕事にうちこんで、稼がなきゃ暮らしていけないし、犬は育てなきゃいけないし。もうかれこれ、2年以上、毎朝、4時半に起きて犬の散歩して、6時の電車で出勤。帰宅は18時半。すぐにミライを散歩に連れて行って、ってくらしをしています。しばらくは、それにプラスして夜間、勉強もしにいっていました。やっぱ、女の子であるってことで、真剣に受け止めてもらえなかったり、つかえないくせに男の子だってだけで、信頼を預けられている同僚にイライラしたり。そんな中で、「精一杯」やってる自分に気がついたの。いつの間にか、会社の中で自分のポジションを築くことができた。同僚にはっきりと、意見もいえるし、けんかだってできる。(いばることじゃありませんが...「建設的」なディスカッション、といいますか)。お客さんの信用も得られてきたし、あの男たちよりも仕事ができることも証明してきた。イタリア人と同じ仕事を、日本語が話せる、また日本人であることを強みにもって、できる。常に成長していきたい、そう思える、そんな自分がここ2年ででてきました。

この瞬間、私の中で何かがかわりました。結局、差別、または人種の違いを問題にする人は、結局、それだけの経験、または教養、のない無知な人。私にとって、その人が大切な人であれば、わかってもらうように努力はするかもしれない。でも、結局、相手を変えようなんていうのが、間違い。自分のことだって、そう簡単に変えられないのに、他人を変えようなんて、正直、無理なんじゃないかな。でも、もしそんな人がまったく私に関係のない人な場合、そんな人の言葉や視線、態度にいちいち、私の大切な時間の一部を割く、つもりは一切ないってあんまりきにしなくなってきたの。たとえば、お馬鹿そうな、男の子に「日本人は、全体的にブサイクだよね。」って言われても、「だから?たぶん、女の子の大半が、お金もらったて、君とつきあうのはごめんですっていうと思うよ。って、軽~くお返事するようにします。

私にとって、人種は、性別、髪型、言葉、方言、仕事、趣味、生き方、価値感がみんな違うのとまったく同じこと。たとえば、私とイタリア人の彼の間には、性別、言葉、髪型、人種、仕事の差があるけど、趣味や、価値感、生き方は一緒。私の日本人の友達は言葉、人種は一緒だけど、価値感も、性別も、生き方も違う。

私の中で、『自分対する尊敬』が大切。これがあれば、たいていのことはがまんできるし。

今私が一番、つらいのは、ここには私の『過去』がないこと。みんなが、昔の曲や、映画、場所、なんかに数十年の過去を思い出させられるのに、私にはそういうものも過去4年分しかない。「あ~あのころ、あのとき」て過去をシェアできる人もいない。大切なのは、『現在』と『未来』。でもどちらも『過去』の上につくられていくもの。土台がないところに、ものを築き上げていくのはとても難しい。これが今、私の課題。

私は、今の彼と会えて、同じ方向をみて、常に成長していきたいっていう同じ価値感をもっていられる。こんなふたりより、価値観の違う同じ日本人のほうが、上手くやっていける?そんなはずは絶対ありません。

今は、与えられるものすべてのものに感謝し、そこから何を学べるか、得られるかを考えるようにしています。結局、私は常に選択肢の中を生きていて、その選択がそのときは間違ってるかもしれないけど、そこから何かを学び、ポジティブなほうにもっていければ、いつかは自分の選択肢を正しいと、思えるようになるんでは。いろいろな、オポチュニティーを与えられていても、それから、何かを生み出せないとき、そのオポチュニティーを与えられていたことさえ、忘れてしまうのに対し、すべてのこと、それがたとえつらいことでも、一見ネガティブなものでも、そこから何かを見出せれば、それは自分を「運のある人」って思わせてくれる要因になると、私は思っています。

私は、たくさん間違いもするし、弱虫だし、どん底にもおちるし、いらいらして周りにも当たるし、だらだらもするし、嫉妬もするし、かなりデキソコナイ、な部分があります。でも、一生懸命いきている、自分のそんなとこもまとめて、「は~私ってかわいい。」って思える、そんな私はものすごく幸せです。

少なくとも、私には、物理的には遠くに離れてても、いつだって、どんなに私が間違ったって、おばかだって、私を見捨てないで、支えてくれる両親がいて、近くには、私がどんなに不機嫌だって、私のこと「スキ、スキ、スキ」っていってくれつミライがいて、私に、「この人が私の毎日の生活の中に存在してくれることに、心のそこから感謝します」「この人が私にとって、支えになってくれているように、私もこの人に何かをしてあげたい」って思わせてくれる彼がいて。そして何より、健康であり、私の生活を支えている仕事があって。

私は幸せ。そう思います。
[PR]
by piccolamirai | 2006-07-12 15:11 | special thanks



la mia vita con piccola mirai
by piccolamirai
カテゴリ
全体
mirai
つぼみ
パッパ
ラジエーター
special thanks

イタリア人
ハウス
Giappone!!!
悩み事
エスパーニャ。
情報。
子豚脱出計画。
2008年夏。
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism