自分の足で歩く。

スキー&スノーボード2004-2005

<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

電車。

イタリアの電車の悪評判は有名ですが、2年毎日電車通勤してても、改善の兆しゼロ、なのに、値段ばかりあがっていく。どうなんでしょ、コレ。テレビで、イタリアの電車の「菌」の数は、トイレ以上だってくらい、とにかく汚い。運がよければ、一ヶ月に2回くらい、綺麗な新車に乗れるくらい。あとは、なんか、「なんのシミやねん」っていいたくなるようなシミが座席についてたり、座席のカバーが「誰かが150年くらい愛用したってこんなにすりきれへんのに」っていいたくなるくらい擦り切れてたり、最悪なかったり(はずされてて)。床には、正体不明の液体の後があったり、何があっても、電車のトイレには行きたくない、というか近寄りもしたくない。

夏のめっちゃ暑い日に冷房がきいてない、肌寒い日に冷房がきいてる、めっちゃ寒い日に暖房がきいてない。冬は、マフラー、手袋したまま。夏は、冷房もきいてないのに、窓も開けられない。最悪なのは、電車のドアが開いたまま....。信じられないようだけど、2ヶ月に一回くらいあるのよ。あと、電車のドアが開かない...。信じられないでしょ?イタリアの電車、正しい電車に乗れたらいい、ってわけではなく、降りるまでが冒険なの。ほんと。過去何回、ドアがあかなくて、となりの車両のドアまで走ったことか…。

ここで、イタリア電車クイ~ズ!!

Q1)ミライママは、40分の電車の旅のすえ、目的地の駅に着きました。さて、降りようとドアの前で待っているのだけれども、ドアが開かない。隣のドアもあいてない。誰もおりてない。さて、どうしたでしょう。降りれないものは、仕方ない(爆)。早速車掌さんを探して、文句をいいました。ミライママ「この電車準急だから、次は終点地になる。終点までいって、乗り換えて、なんてしてたら間に合わん。」車掌さんの返事は.....。

Q2) ミライママは、その日仕事が片付かなくて、少々遅れて会社をでました。駅に着くと、いつもの電車は、もう出発直前(一時間に2本しかないのよ)。今いるホームは、一番ホーム。電車は4番ホーム。あ~、間に合わん。線路渡っちゃおうかな、でも、駅員さんたちいるし....。どうしよう。このあとミライママは.....。

Q3) ミライママは、電車をまっています。出発時間は06:19。ボードをみると、5分遅れとのこと。もちろん、英語/イタリア語で示されています。時計をみると、06:30。なんの放送もないし、ボードも5分遅れのまま。06:35、やっと放送がありました。もちろんイタリア語のみ。放送がいうには......。

Q4) ミライママは、電車をまっています。出発時間は06:19。ボードをみると5分遅れとのこと。時計をみると6:30。ボードは15分遅れになり、40分遅れになり、遅れはどんどん増えていきます。7:10。放送がありました。放送がいうには....。

Q5)  ミライママは、電車をまっています。出発時間は06:19。ボードをみると5分遅れとのこと。時計をみると6:30。ボードは15分遅れになり、40分遅れになり、遅れはどんどん増えていきます。7:10。目的地方向へ向かう電車があります。6:19の電車は各駅停車。各駅でしかとまらない電車を待っていた人には、この7:10の急行では自分の目的地には着けません。駅のホームのあちこちから怒鳴り声が.....。放送がありました。放送がいうには.....。

Q6) イタリアの電車は駅の窓口、または自動切符販売機でチケットを購入します。以前は、電車の中でも購入できたのですが、今は、「切符なしでの乗車は不可能=罰金」となっています。そんな中、ミライママは、切符なしで乗車しました。なぜでしょう。

Q7) ミライママは無事に電車の切符を購入しました。電車にのると、早速車掌さんが切符の点検にきました。「おい、お嬢さん、刻印押してないじゃないか?これじゃ、切符は有効じゃない。罰金だ~!!」ミライままは、激怒して言い返します....。

Q8) 今日は残業したくなくても、残業です。いつもは17:35の電車に乗れるように会社をでるのですが、今日は18時まではいやでも待機です。なぜ?

Q9) ミライママは17時45分に絶対はずせない大切な仕事の打ち合わせがあります。17時30分には駅に着きたい。一番いいのは、車で行くことなんだけれども、車がない。アスティからトリノは電車で約45分。今は13時。時刻表は次の通りです。
15:15 – 15:55 (急行) ジェノバ発
15:45 – 17:00 (鈍行) ボローニャ発
15:55 – 16:45 (急行) ナポリチェントラーレ発
16:20 – 17:10 (準急) ジェノバ発
どの電車にのるのが一番よいでしょう。

Q10) ミライママは駅に切符を買いにいきます。今日は月末でもないし、そうは混まないだろうと、出発時間30分前に駅へ.....。窓口は奇跡的に6個中3つも開いてます(嬉)。人は、窓口に5人(カップル一組、親子一組、おじいちゃん)、列にはミライママの前にひとりだけ。5euro握り締めてるってことは、電車のチケット購入にきまってる、はやく着すぎちゃったかな、な~んてたわけたことをいったミライママ。結局30分ぴったし待たされました。なぜ?

Q11) ミライママは2005年7月にトリノから電車でミラノ乗換え、スイスはチューリッヒに行きました。トリノ発の特急の電車が遅れたため、チューリッヒ行きの急行電車に乗れませんでした。ミラノの駅で、電車のチケットの払い戻し(特急券分)をしました。その結果....。


Q12) ミライママは先月、2時間会社に遅刻しました。朝、駅にはいつもどおり6:15には着いていましたよ、もちろん。なぜ2時間も?!

答えは?!
[PR]
by piccolamirai | 2007-10-12 23:25 | イタリア人

ミライ、ある日の日記。

f0034647_2044362.jpg


先週はパパは出張でノン チェでした。べネルディに帰ってきたのに、イーナと遊ぶ前に、マンマとばかりお話してて、イーナはひとりぽっちでした。ドメニカは、アペルティーボに一緒にいって、ピッツァをタンタ、マンジャ-レしました。やっと、パパが帰ってきたのに、今度は、マンマが出張に行きました(涙)。ルネディセーラに、いつものペンショーネに連れて行かれました。タイソンがいるんだから、セ アンディアーモなら、アンティチポにいってもらいたいもんですよ。イーナも一応は女の子なんだから、心も体もお手入れしなくては、ですよに。マンマもパパも、そういうとこ、ウン ポ、気づいて欲しいものですよ。来週は、ディ ヌオーボ、パパは出張なようなの。パパもマンマも、「ね、自分で食べる分ぐらいは自分で稼いで欲しいよね。モデルとかなんかねえ」ってたまに言うし、ふたりとも、お仕事ばっかりなので、イーナも出稼ぎにいくとこにします。クラバッタもしめて、プロンタなのですが、マンマもパパも、イーナの仕事は、スターレ ベーネで、トランクイッラでいることだけだって、いうんでしゅ。だから、イーナは、クラバッタしめて、ブラーバしておうちで、マンマとパパを今日も待っています。あ~、イーナのお仕事も、ノネ ファーチレなの。でも、パパもマンマもセンプレ「イーナ、大好きよ」ってしてくれるから、がんばるです、イーナも

先週はパパは出張でおりませんでした。金曜日に帰ってきたのに、イーナ(小さなミライ=ミライーナ=イーナ)と遊ぶ前に、マンマとばかりお話してて、イーナはひとりぽっちでした。土曜日は、アペルティフに一緒にいって、ピッツァをたくさん食べました。やっと、パパが帰ってきたのに、今度は、マンマが出張に行きました(涙)。月曜日の夜に、いつものペットホテルに連れて行かれました。タイソン(ミライの彼氏。飼い主が訳ありで今は飼えないので、長期間預けられてる大型犬)がいるんだから、もし、行くんだったら、前もっていってもらいたいもんですよ。イーナも一応は女の子なんだから、心も体もお手入れしなくては、ですよに。マンマもパパも、そういうとこ、少し、気づいて欲しいものですよ。来週は、またまた、パパは出張なようなの。パパもマンマも、「ね、自分で食べる分ぐらいは自分で稼いで欲しいよね。モデルとかなんかねえ」ってたまに言うし、ふたりとも、お仕事ばっかりなので、イーナも出稼ぎにいくとこにします。ネクタイもしめて、準備万端なのですが、マンマもパパも、イーナの仕事は、健康で、何も心配しないことだけだって、いうんでしゅ。だから、イーナは、ネクタイしめて、おリコウさんしておうちで、マンマとパパを今日も待っています。あ~、あたちのお仕事も、簡単ではないの。でも、パパもマンマもいつでも、「イーナ、大好きよ」ってしてくれるから、がんばるです、イーナも。
[PR]
by piccolamirai | 2007-10-05 20:15 | mirai

ひとりあそび。

f0034647_2021067.jpg


彼が大学に行き始めてから、ひとりぼっちな時間が増えたワタシ。こんなものを作ってみました。
ただね、会社について、コンピューターをつけた瞬間にアクセサリー類はみんなはずすので、ほとんどつけないんだけどね(笑)。もうここ一年以上、腕時計もしてないし(爆)。基本的に、「時計をしていない」人ってどうも苦手なんだけれども、コンピューターを使うときにはずして、帰りに忘れて、ってことがあまりにも頻繁にあったので、なくす可能性を考えてこの頃はつけないのよね。男の人で、時計をしていない人(注:時計をしていない男の人を批判してるわけではないですよ。なんか理由があるのかもしれないし。私の「独断」ですから、気を悪くなされないでくださいね)、ってどうも苦手なんです、ワタシ。だから、携帯で時間みられるから時計いらない、いう人とは、理屈上はそうなんだけれども、どうもお付き合いできないのです。

そういう不思議なこだわり、って人によって違うけど、結構あるような気がするのです。ま、あのごっついマフィア指輪をしてない、小指のつめが異常に長くない、とか極普通にセンスを問われかねないのは別にして、私は、時計をしてない人、先端のすっごくとがった靴をはいてる人、ダイヤのピアスしてる人、ズボンの丈が短い人、携帯電話を首からかけてる人、小指に指輪をしている人、が苦手です。
[PR]
by piccolamirai | 2007-10-05 20:03

ただいま。

帰ってきました。バルセロナ19時間の旅から。空港→ホテル→渋滞→工場地帯→渋滞→空港でした(涙)。飛行機も48名のみの超ミニ。飛行機恐怖症の私にはとってもとってもつらい1時間の旅でした。
イベリア航空系の飛行機だったんだけども、20時30発飛行機では、1時間のフライトなのに夜ご飯でました。帰りは19時のフライトだったので、ハーゲンダッツのジェラートがでました。おいちかったわ。

f0034647_19572646.jpg


さて、そんないそがしいある週末、友人に誘われて夜ご飯しにいきました。ただ、集合21時30分。予約が22時だったので、お外でワインを飲みつつ、つまみつつ、してたら席についたころにはお腹がいっぱいに(涙)。
ここ、ものすごくシンプルな料理しかでてきません。私ね、実はアンニョロッティ(あの、ひき肉がつまってる袋状のパスタ。マグロだと、リコッタとほうれん草なんかがはいってるやつね)があまり好きではないのです。だって、肉がはいってるからお腹一杯になるし、私あまり「肉食」ではないのでたいして魅力を感じない。なのに、冬のピエモンテは、どっこにいっても、アンニョロッティだし、ほんと困ったもんです(笑)。マグロは、肉づめよりはいいけども、だからといって選んでまで食べたいとは思わない程度なのですが、今回でてきたアンニョロッティは、中身がチーズ(ミックスされてました)のみ。それもトロトロ(嬉)。激ウマでした。チーズ大好きさんには、たまらない感じ。ただ、赤ワインとトロトロチーズは、あんまりあわないような気がしたので、頭をさげて、白ワインを一杯、隣の席よりいただきました。そういや、昔、スイス人が「チーズフォンデュには、紅茶か白ワインなんだよ。じゃないと、お腹の中でチーズが固まって、胃がもたれるから」っていっていたのも一理あるかも。


f0034647_19582042.jpg


んで、なぜに頭までさげて白ワインをもらったかというと、ここ、1500mlのワインしかないのです。つまり普通の750mlがないのよ。だからふたりとかでいくと、ひとり一本になってしまうのです。だから、他のところのように、「ねね、白飲みたいんだけど、一本頼んでいい?」ってわけにいかないのです。ワタクシ、ピエモンテ田舎の住むものとして、ワインを残すことは、ご飯を3粒残すようなもの。または、かにのかにみそを残すようなもの。だから、他に飲む人があまりいないのに、1500mlを頼むことはできないのです…。
結局、6人で赤3本(待ち時間に白1本)、アンティパスト3皿。プリモ2皿(パスタ・リゾット)。セコンド2皿(肉・肉・イモ付)。デザート。カフェ。グラッパ。んで、ひとり頭35euroだったようです。大勢でいくにはいい場所かもしれません

f0034647_1958585.jpg


はい、0時をまわった頃には、できあがってしまいました(爆)。誰か、たのしく出来上がりたい人、一緒にお食事どうでしょう(爆)
[PR]
by piccolamirai | 2007-10-05 20:01 | パッパ

近況。

ぜんぜん、更新もしておりませんが、ミライも私もどうにか元気でやっています。

出張だの、なんだの仕事がもんのすごく忙しくて、バタバタなのです。

明日も、バルセロナへいってまいります。また市内を見ることもなく、空港→工場地帯のみ....。サグラダファミリアも今だおめにかかれず.....(涙)。

10月-12月とさらに忙しくなりそうですが、みなさまのブログには遊びに行くので、忘れないで頂戴ね....。
[PR]
by piccolamirai | 2007-10-01 23:21



la mia vita con piccola mirai
by piccolamirai
カテゴリ
全体
mirai
つぼみ
パッパ
ラジエーター
special thanks

イタリア人
ハウス
Giappone!!!
悩み事
エスパーニャ。
情報。
子豚脱出計画。
2008年夏。
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism