人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の足で歩く。

スキー&スノーボード2004-2005

ついに!

ついに!_f0034647_23441576.jpg


イタリアに来て6年がたちました。この6年ほんと、想像もしていなかったことを経験し、そのたびに、いろいろ学んできた、とっても「濃い」6年でした。経験した全てのことを、「これからの未来への第一歩」と「とにかくpositive」に受け止め、自分に与えられているもの全てに感謝し、愚痴らないように、人と比較しないように、「自分の足」を信じて、「自分の足」だけをたよりに、とにかく「野生の本能」を信じて突進してきたような気がします。
素敵な友達にも恵まれ、この人と一緒に成長していきたい、と思える相方をみつけ、毎日「平凡」だけれども、「普通に幸せ」な毎日を送っています。

ついに!_f0034647_23445443.jpg


そんな今日、イタリアに住む外国人には避けられない「儀式」、そう、滞在許可証の受取にいってきました。今年は、2月末に申請をし、申請後1週間で指紋採取の召集、5ヶ月後には引き取りの連絡がありました。6年前の、朝3時から列に並んでいたこと(それも入れるとは限らず、アルバニアだの、セネガルだののお兄ちゃんたちにまぎれて必死に、押したり、つぶされたりしていたことも、今思えば、「過去」なんだけど、毎年、「胃が痛い」思いをしていました)に比べれば、本当に「普通」になったと思います。
心配性の私は、とにかく想像できる全ての書類を準備して、滞在許可証の更新のkitを送りました。
実は私、6年イタリアにいるわけですが、初めの2年は日本に「residence」を残してきたため、イタリアで「住民登録」をしていなかったんですね。よって、「carta di soggiorno(5年ごとの更新の滞在許可証)」の申請は次回と思い、今回は普通の滞在許可証の更新、ということで申請をしていました。

ところが、不思議なことに、今回準備されていた滞在許可証は「per soggiornante di lungo periodo CE (ex carta di soggiorno)」。これで2014年まで、更新の必要はありません!
警察署の人に確認したところ、「書類も、5年の滞在許可証を申請するのに十分であったし、なんの問題もないので、こちらで判断しました」っとのこと。「これで、少しは仕事も減るしね(笑)」っともいっていましたけど(爆)。

別に何をしたわけではないけれども、今までの6年間が「認められた」ような気がして、フッとためいきがでました。

ついに!_f0034647_2346552.jpg


これからも、毎朝会社に出勤して、同僚と笑ったりけんかしたり、たっかい税金払い、たっかい電気代払い、でも3週間もある夏休みを満喫し、有給も思う存分とりつつ、毎日が過ぎていくんだろうな。30も超えたし、これからは結婚だったり、家購入だったり、子供だったり、大きな選択も避けられなかったりもするのかな。

明日のことは誰もわからないけれども、でも、今年も来年も再来年も、みんなで昼からBBQしながら飲んだり、大晦日にレストランで花火したり、とにかく健康で、素敵な人たちに囲まれていたい、です。


あ~夏休み!まだ17時だけど、ぼちぼちワインあけちゃおっかな。
明日から、1週間強、(また)キャンピングカーで友人たち4人とSardegnaまでいってきます。読まないで我慢してきた文庫本もまとめて読めるし、ワインもビールもたっぷり購入したし。
いってきます!

みなさまも、Buona vacanza!!!
by piccolamirai | 2009-08-05 00:13 | special thanks
<< ちょっとshockだったこと.... おひさしぶりです。 >>



la mia vita con piccola mirai
by piccolamirai