人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の足で歩く。

スキー&スノーボード2004-2005

電車。

イタリアの電車事情がよくないのはみなさんご存知だと思います。

5分遅れは遅れではないのか、アナウンスもないし、平気で30分とか遅れるし、放送もかなりいいかげん。
電車こないのに、または到着しているのに、アナウンスもなかったりするから、毎日乗ってないと、何がなんだかわかんなかったりします。

その上、24時間ストライキが1回、多いときは2回/月、とかあるので、電車通勤の私にはかなりつらいのです。もちろん、遅延届けなんてありません。

朝は寒いのに冷房ガンガンで凍りそうなくらい寒いのに、帰りは8両編成の6両が冷房こわれてて、残りの2両は1st classだったり。それも、1stなんてガッラガラだったりします。ドアがあかなかったり、窓が開けられなかったり(冷房車では、窓が鍵でしめられてて、開かなかったりするんです。じゃ~、冷房常に正常に機能させてください"怒")。

今月は仕事帰りの電車がとにかく悪かった。アナウンス無し。いっつも家に着くのは予定より20分以上遅かったりします。

それも、駅が熱い。(もう"暑い"どころではありません。)だって"影"がないんだもん。

ところが~、昨日、おっそろしいことに、今月に入って3回目くらいかな、電車が時間より5分しか遅れないで到着したんです。それも"新車"。

中はきれいだし、二階立てだし、デジタル表示で 「時速」、「遅れ」、「内部温度」、「外部温度」、「行き先」とかでてるし。もう、びっくらこいてしまいました。

ところが、なんだか暑い。冷房、きいてないじゃん。表示をみると。


(外部気温) ->  35度
(内部気温) ->  38度 
(時速) -> 38km/時間
(遅れ) -> nessun(無)

中の方が暑いじゃん。で、時速38kmでも遅れないの?

あ~、やっぱりイタリアでした。

ここで腹がたっても、あっという間に「仕方ないな」って思える自分。近くの人と、「ね~、」って愚痴れる自分。

成長しました。
by piccolamirai | 2006-07-20 18:47 | イタリア人
<< 情報依頼。 長い、長い、独り言。 >>



la mia vita con piccola mirai
by piccolamirai