人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の足で歩く。

スキー&スノーボード2004-2005

Vacanza in Giappone!!!

Vacanza in Giappone!!!_f0034647_18563145.jpg


今年の夏休みは、みんなで日本へも行っていました。ミライ母、班長してきましたよ。相方2回目、友人は初めての日本です。みんなの日本でやってみたかったとこ、牛丼をかき込みながら食べたい、アジモ君に会いたい、講道館で柔道着を購入したい、大衆居酒屋で日本のサラリーマンと戯れたい、満員電車に乗ってみたい、満員電車で人を電車内に押し込む人を見てみたい、新幹線に乗りたい、京都にいきたい、温泉にはいりたい、テレビでよく見る日本の交差点がみたい、日本の田舎の風景をみたい、99%叶えられましたし。かなえられなかったのは、「村上春樹のサインがほしい」でした....(ごねんね.....。)

日本とはまったく関係ないのですが、このロングスカートが、ワタシの今年夏の大ヒットでした。ちょっとゲイなおじさん(と、そこに居合わせた多分恋人のおじさん)に「すっごくベッラ(キレイ)。シルエットもいいし、背が小さいわりには重く見えないし。ベッラ、ベッラ」と連呼されて、買ったのですが、大ヒット(笑)。足も隠れて、ズボンより涼しくて、しわにならなくて、ほんと、これ一着で日本滞在乗り切れましたもん。ことしは、ランボータンク、このスカートに、ペッタンコサンダル、ってのがお気に入りでした。

にしても、日本の夏、暑かったです....。びっくりするほど暑かったです。もう「熱かった」ってくらい.....。で、ビールがほんとうに、ほんとうにおいしかったです(笑)。


Vacanza in Giappone!!!_f0034647_18565490.jpg


今回は約2週間の滞在だったのですが、友人たちがやってくる後半までは、ふたりで旅行なんかしながら過ごしました。今回は、おいしい魚が食べたい、ってことで、千葉の方まで出向いてきました。漁師の営む宿、っていうだけあって、とってもとっても、おいしいお魚を頂くことができました。スタッフの方もとても親切で、日本のサービス精神に相方も、改めてびっくり、でした。この旅行の前にも、イタリアに1年前まで駐在して帰国した日本人上司の家族に温泉旅行に招待してもらいました。(お子さんと彼とワタシと3人で家族風呂...爆)そこでは初花火(家庭用)も経験しました。ちゃんとバケツを持って花火をする日本人にびっくり。イタリア、大晦日には、レストラン内で花火したりしますから(笑)。偶然、日本の本社の営業マン家族(イタリアに出張で一度来られたときにお会いしたことがある方)とばったり会いまして、民宿(会社の宿)で、彼らと、缶ビールで宴会をしたのも、いい思い出です。

Vacanza in Giappone!!!_f0034647_18571322.jpg


頭が良くなるように、っとマグロの頭(笑)。実はうちの相方、高卒、なんです。高校でて、すぐに仕事がみつかって、っていうので大学にはいってないんですね。その頃(17,18年前)は「大学卒業」ということが、仕事場でもそれほど重視されない、というよりは、「大学卒業資格がない」ことがそれほど弱点にはならない世界だったようです。それが、ここ最近、イタリアでも「大卒資格」というものが結構、重要視されるようになってきました。「経験、能力、やる気>大学卒業資格」とはいえなくなってきたんですよね。相方も、「これからもっと成長していくためには、大学卒業資格が必要になってくる」っと切実に思ったらしく、ここ1年ほど、大学に通っています。朝6時に起きて会社にいって、18:30からの講義に出て、22:00に帰宅。ご飯食べて、復習して就寝。土曜日も朝から大学。時間があれば、プライベートでやっている仕事へ向かう(もともと高校から、電気工学とか、電気機械とかを専攻しているので、改築したおうちの電気配線をしにいったり、セキュリティーシステムをつけにいったりしています)。んでもって、それで余った時間を、就寝、試験勉強、ミライ母のために使う、ってわけです。ワタシの相方だからっていうわけだけではないですが、たいしたもんでしょ(笑)?んでもって、「君のために時間を割いてあげられなくてごめんね。いつも一緒にいてあげられなくてごめんね。不満?不安?でもね、これは全部よりよい将来のためなんだよ。」って。「わかっちょるわい」、って思いつつも、そんな無駄な心配を彼がしなくてもいいように、ワタシは横で気楽にテレビを見て馬鹿笑いをしていよう、「一緒に前を見てくれてありがとう。ワタシには、こうやってあなたががんばってくれているのが一番の愛情表現です」っていつも言葉で表現しよう、って思ってます。

Vacanza in Giappone!!!_f0034647_1857522.jpg


サケ ダイスキデス。ショウチュウ ノ ウメシュ ワリ モ ダイスキ デス。 デモ ヤキニクヤ ノ ダイジョッキ ビール モ ダイスキ デス。

Vacanza in Giappone!!!_f0034647_18581399.jpg


朝ごはん。みなさんは、朝何を食べてますか?私も昔は母が父のために、朝ごはんを作っていたので、便乗してちゃんと、ご飯、お味噌汁、お魚、っと食べていたのですが、大学に入った頃から、時間が父と合わなかったり、父が単身赴任でいなかったり、というのもあって、パン+コーヒー派になってしまいました。イタリアでは、朝からいつくるかわからん電車に、不特定時間乗るので、おトイレにいきたくなるようなものは、会社についてから食べたり飲んだりしています。だから家では、お水、チョコレート(遭難食......)くらい、相方は、水、バナナ、チョコレート、ヨーグルト、っと快便(笑)食です。週末も、コーヒーと何か甘いもの、っていう実にイタリアらしい「適当な」朝食なんですよね。週末だけでも、もっと栄養のバランスを考えてちゃんと朝食をとるようにしないといけませんね....。2009年目標。
ワタシはともかく、彼は無理かな、っと思ったこの朝食。ぜんぜん問題なく、完食していました。これで日本にも住める!(って、仮に日本に住んでもワタシがこんな朝食を準備する日はたぶんないな.......)
by piccolamirai | 2008-12-22 18:59 | 2008年夏。
<< ピエモンテ御一行様到着。 続き - 2。 >>



la mia vita con piccola mirai
by piccolamirai