自分の足で歩く。

スキー&スノーボード2004-2005

<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

電車。

イタリアの電車の悪評判は有名ですが、2年毎日電車通勤してても、改善の兆しゼロ、なのに、値段ばかりあがっていく。どうなんでしょ、コレ。テレビで、イタリアの電車の「菌」の数は、トイレ以上だってくらい、とにかく汚い。運がよければ、一ヶ月に2回くらい、綺麗な新車に乗れるくらい。あとは、なんか、「なんのシミやねん」っていいたくなるようなシミが座席についてたり、座席のカバーが「誰かが150年くらい愛用したってこんなにすりきれへんのに」っていいたくなるくらい擦り切れてたり、最悪なかったり(はずされてて)。床には、正体不明の液体の後があったり、何があっても、電車のトイレには行きたくない、というか近寄りもしたくない。

夏のめっちゃ暑い日に冷房がきいてない、肌寒い日に冷房がきいてる、めっちゃ寒い日に暖房がきいてない。冬は、マフラー、手袋したまま。夏は、冷房もきいてないのに、窓も開けられない。最悪なのは、電車のドアが開いたまま....。信じられないようだけど、2ヶ月に一回くらいあるのよ。あと、電車のドアが開かない...。信じられないでしょ?イタリアの電車、正しい電車に乗れたらいい、ってわけではなく、降りるまでが冒険なの。ほんと。過去何回、ドアがあかなくて、となりの車両のドアまで走ったことか…。

ここで、イタリア電車クイ~ズ!!

Q1)ミライママは、40分の電車の旅のすえ、目的地の駅に着きました。さて、降りようとドアの前で待っているのだけれども、ドアが開かない。隣のドアもあいてない。誰もおりてない。さて、どうしたでしょう。降りれないものは、仕方ない(爆)。早速車掌さんを探して、文句をいいました。ミライママ「この電車準急だから、次は終点地になる。終点までいって、乗り換えて、なんてしてたら間に合わん。」車掌さんの返事は.....。

Q2) ミライママは、その日仕事が片付かなくて、少々遅れて会社をでました。駅に着くと、いつもの電車は、もう出発直前(一時間に2本しかないのよ)。今いるホームは、一番ホーム。電車は4番ホーム。あ~、間に合わん。線路渡っちゃおうかな、でも、駅員さんたちいるし....。どうしよう。このあとミライママは.....。

Q3) ミライママは、電車をまっています。出発時間は06:19。ボードをみると、5分遅れとのこと。もちろん、英語/イタリア語で示されています。時計をみると、06:30。なんの放送もないし、ボードも5分遅れのまま。06:35、やっと放送がありました。もちろんイタリア語のみ。放送がいうには......。

Q4) ミライママは、電車をまっています。出発時間は06:19。ボードをみると5分遅れとのこと。時計をみると6:30。ボードは15分遅れになり、40分遅れになり、遅れはどんどん増えていきます。7:10。放送がありました。放送がいうには....。

Q5)  ミライママは、電車をまっています。出発時間は06:19。ボードをみると5分遅れとのこと。時計をみると6:30。ボードは15分遅れになり、40分遅れになり、遅れはどんどん増えていきます。7:10。目的地方向へ向かう電車があります。6:19の電車は各駅停車。各駅でしかとまらない電車を待っていた人には、この7:10の急行では自分の目的地には着けません。駅のホームのあちこちから怒鳴り声が.....。放送がありました。放送がいうには.....。

Q6) イタリアの電車は駅の窓口、または自動切符販売機でチケットを購入します。以前は、電車の中でも購入できたのですが、今は、「切符なしでの乗車は不可能=罰金」となっています。そんな中、ミライママは、切符なしで乗車しました。なぜでしょう。

Q7) ミライママは無事に電車の切符を購入しました。電車にのると、早速車掌さんが切符の点検にきました。「おい、お嬢さん、刻印押してないじゃないか?これじゃ、切符は有効じゃない。罰金だ~!!」ミライままは、激怒して言い返します....。

Q8) 今日は残業したくなくても、残業です。いつもは17:35の電車に乗れるように会社をでるのですが、今日は18時まではいやでも待機です。なぜ?

Q9) ミライママは17時45分に絶対はずせない大切な仕事の打ち合わせがあります。17時30分には駅に着きたい。一番いいのは、車で行くことなんだけれども、車がない。アスティからトリノは電車で約45分。今は13時。時刻表は次の通りです。
15:15 – 15:55 (急行) ジェノバ発
15:45 – 17:00 (鈍行) ボローニャ発
15:55 – 16:45 (急行) ナポリチェントラーレ発
16:20 – 17:10 (準急) ジェノバ発
どの電車にのるのが一番よいでしょう。

Q10) ミライママは駅に切符を買いにいきます。今日は月末でもないし、そうは混まないだろうと、出発時間30分前に駅へ.....。窓口は奇跡的に6個中3つも開いてます(嬉)。人は、窓口に5人(カップル一組、親子一組、おじいちゃん)、列にはミライママの前にひとりだけ。5euro握り締めてるってことは、電車のチケット購入にきまってる、はやく着すぎちゃったかな、な~んてたわけたことをいったミライママ。結局30分ぴったし待たされました。なぜ?

Q11) ミライママは2005年7月にトリノから電車でミラノ乗換え、スイスはチューリッヒに行きました。トリノ発の特急の電車が遅れたため、チューリッヒ行きの急行電車に乗れませんでした。ミラノの駅で、電車のチケットの払い戻し(特急券分)をしました。その結果....。


Q12) ミライママは先月、2時間会社に遅刻しました。朝、駅にはいつもどおり6:15には着いていましたよ、もちろん。なぜ2時間も?!

答えは?!
[PR]
by piccolamirai | 2007-10-12 23:25 | イタリア人

ミライ、ある日の日記。

f0034647_2044362.jpg


先週はパパは出張でノン チェでした。べネルディに帰ってきたのに、イーナと遊ぶ前に、マンマとばかりお話してて、イーナはひとりぽっちでした。ドメニカは、アペルティーボに一緒にいって、ピッツァをタンタ、マンジャ-レしました。やっと、パパが帰ってきたのに、今度は、マンマが出張に行きました(涙)。ルネディセーラに、いつものペンショーネに連れて行かれました。タイソンがいるんだから、セ アンディアーモなら、アンティチポにいってもらいたいもんですよ。イーナも一応は女の子なんだから、心も体もお手入れしなくては、ですよに。マンマもパパも、そういうとこ、ウン ポ、気づいて欲しいものですよ。来週は、ディ ヌオーボ、パパは出張なようなの。パパもマンマも、「ね、自分で食べる分ぐらいは自分で稼いで欲しいよね。モデルとかなんかねえ」ってたまに言うし、ふたりとも、お仕事ばっかりなので、イーナも出稼ぎにいくとこにします。クラバッタもしめて、プロンタなのですが、マンマもパパも、イーナの仕事は、スターレ ベーネで、トランクイッラでいることだけだって、いうんでしゅ。だから、イーナは、クラバッタしめて、ブラーバしておうちで、マンマとパパを今日も待っています。あ~、イーナのお仕事も、ノネ ファーチレなの。でも、パパもマンマもセンプレ「イーナ、大好きよ」ってしてくれるから、がんばるです、イーナも

先週はパパは出張でおりませんでした。金曜日に帰ってきたのに、イーナ(小さなミライ=ミライーナ=イーナ)と遊ぶ前に、マンマとばかりお話してて、イーナはひとりぽっちでした。土曜日は、アペルティフに一緒にいって、ピッツァをたくさん食べました。やっと、パパが帰ってきたのに、今度は、マンマが出張に行きました(涙)。月曜日の夜に、いつものペットホテルに連れて行かれました。タイソン(ミライの彼氏。飼い主が訳ありで今は飼えないので、長期間預けられてる大型犬)がいるんだから、もし、行くんだったら、前もっていってもらいたいもんですよ。イーナも一応は女の子なんだから、心も体もお手入れしなくては、ですよに。マンマもパパも、そういうとこ、少し、気づいて欲しいものですよ。来週は、またまた、パパは出張なようなの。パパもマンマも、「ね、自分で食べる分ぐらいは自分で稼いで欲しいよね。モデルとかなんかねえ」ってたまに言うし、ふたりとも、お仕事ばっかりなので、イーナも出稼ぎにいくとこにします。ネクタイもしめて、準備万端なのですが、マンマもパパも、イーナの仕事は、健康で、何も心配しないことだけだって、いうんでしゅ。だから、イーナは、ネクタイしめて、おリコウさんしておうちで、マンマとパパを今日も待っています。あ~、あたちのお仕事も、簡単ではないの。でも、パパもマンマもいつでも、「イーナ、大好きよ」ってしてくれるから、がんばるです、イーナも。
[PR]
by piccolamirai | 2007-10-05 20:15 | mirai

ひとりあそび。

f0034647_2021067.jpg


彼が大学に行き始めてから、ひとりぼっちな時間が増えたワタシ。こんなものを作ってみました。
ただね、会社について、コンピューターをつけた瞬間にアクセサリー類はみんなはずすので、ほとんどつけないんだけどね(笑)。もうここ一年以上、腕時計もしてないし(爆)。基本的に、「時計をしていない」人ってどうも苦手なんだけれども、コンピューターを使うときにはずして、帰りに忘れて、ってことがあまりにも頻繁にあったので、なくす可能性を考えてこの頃はつけないのよね。男の人で、時計をしていない人(注:時計をしていない男の人を批判してるわけではないですよ。なんか理由があるのかもしれないし。私の「独断」ですから、気を悪くなされないでくださいね)、ってどうも苦手なんです、ワタシ。だから、携帯で時間みられるから時計いらない、いう人とは、理屈上はそうなんだけれども、どうもお付き合いできないのです。

そういう不思議なこだわり、って人によって違うけど、結構あるような気がするのです。ま、あのごっついマフィア指輪をしてない、小指のつめが異常に長くない、とか極普通にセンスを問われかねないのは別にして、私は、時計をしてない人、先端のすっごくとがった靴をはいてる人、ダイヤのピアスしてる人、ズボンの丈が短い人、携帯電話を首からかけてる人、小指に指輪をしている人、が苦手です。
[PR]
by piccolamirai | 2007-10-05 20:03

ただいま。

帰ってきました。バルセロナ19時間の旅から。空港→ホテル→渋滞→工場地帯→渋滞→空港でした(涙)。飛行機も48名のみの超ミニ。飛行機恐怖症の私にはとってもとってもつらい1時間の旅でした。
イベリア航空系の飛行機だったんだけども、20時30発飛行機では、1時間のフライトなのに夜ご飯でました。帰りは19時のフライトだったので、ハーゲンダッツのジェラートがでました。おいちかったわ。

f0034647_19572646.jpg


さて、そんないそがしいある週末、友人に誘われて夜ご飯しにいきました。ただ、集合21時30分。予約が22時だったので、お外でワインを飲みつつ、つまみつつ、してたら席についたころにはお腹がいっぱいに(涙)。
ここ、ものすごくシンプルな料理しかでてきません。私ね、実はアンニョロッティ(あの、ひき肉がつまってる袋状のパスタ。マグロだと、リコッタとほうれん草なんかがはいってるやつね)があまり好きではないのです。だって、肉がはいってるからお腹一杯になるし、私あまり「肉食」ではないのでたいして魅力を感じない。なのに、冬のピエモンテは、どっこにいっても、アンニョロッティだし、ほんと困ったもんです(笑)。マグロは、肉づめよりはいいけども、だからといって選んでまで食べたいとは思わない程度なのですが、今回でてきたアンニョロッティは、中身がチーズ(ミックスされてました)のみ。それもトロトロ(嬉)。激ウマでした。チーズ大好きさんには、たまらない感じ。ただ、赤ワインとトロトロチーズは、あんまりあわないような気がしたので、頭をさげて、白ワインを一杯、隣の席よりいただきました。そういや、昔、スイス人が「チーズフォンデュには、紅茶か白ワインなんだよ。じゃないと、お腹の中でチーズが固まって、胃がもたれるから」っていっていたのも一理あるかも。


f0034647_19582042.jpg


んで、なぜに頭までさげて白ワインをもらったかというと、ここ、1500mlのワインしかないのです。つまり普通の750mlがないのよ。だからふたりとかでいくと、ひとり一本になってしまうのです。だから、他のところのように、「ねね、白飲みたいんだけど、一本頼んでいい?」ってわけにいかないのです。ワタクシ、ピエモンテ田舎の住むものとして、ワインを残すことは、ご飯を3粒残すようなもの。または、かにのかにみそを残すようなもの。だから、他に飲む人があまりいないのに、1500mlを頼むことはできないのです…。
結局、6人で赤3本(待ち時間に白1本)、アンティパスト3皿。プリモ2皿(パスタ・リゾット)。セコンド2皿(肉・肉・イモ付)。デザート。カフェ。グラッパ。んで、ひとり頭35euroだったようです。大勢でいくにはいい場所かもしれません

f0034647_1958585.jpg


はい、0時をまわった頃には、できあがってしまいました(爆)。誰か、たのしく出来上がりたい人、一緒にお食事どうでしょう(爆)
[PR]
by piccolamirai | 2007-10-05 20:01 | パッパ

近況。

ぜんぜん、更新もしておりませんが、ミライも私もどうにか元気でやっています。

出張だの、なんだの仕事がもんのすごく忙しくて、バタバタなのです。

明日も、バルセロナへいってまいります。また市内を見ることもなく、空港→工場地帯のみ....。サグラダファミリアも今だおめにかかれず.....(涙)。

10月-12月とさらに忙しくなりそうですが、みなさまのブログには遊びに行くので、忘れないで頂戴ね....。
[PR]
by piccolamirai | 2007-10-01 23:21



la mia vita con piccola mirai
by piccolamirai